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第22回 日本e-Learning大賞 2部門ダブル受賞

研修支援実績 約5,000社以上

慢性的な人手不足と高い離職率に悩む宿泊業界では、人材育成が大きな課題となっています。現場でのOJT(On-the-Job Training)だけでは、業務が属人化しやすく、従業員が体系的な知識やスキルを習得することは困難です。また、多岐にわたる専門知識やスキルを教えるには、教育担当者の大きな負担となり、継続的な人材育成が難しいのが現状です。

「e-JINZAI for service 宿泊業向け研修」では、これらの課題を解決するための多様なコンテンツをご用意いたしました。厚生労働省の職業能力評価基準に準拠し、業界を知り尽くした一流の講師陣が監修した実践的なカリキュラムをeラーニングで提供します。この研修を通じて、お客様に心から喜んでいただける「サービスのプロフェッショナル」を育成し、施設の競争力向上と従業員のキャリアアップを支援します。

雇用形態を問わず、
ホスピタリティの基礎から
専門的なスキルまで学びたい方

業界での勤務経験が浅い方や、
さらなるスキルアップを目指す方

研修プログラムの構築や、
運用を検討している担当者の方

宿泊業に必要な知識とスキルを体系的に学べるよう、基本業務から主要業務、特定のテーマに特化した内容、法務、そして資格取得まで、幅広い分野を網羅しています。ご自身の職位やキャリアプランに合わせて自由に選択することで、宿泊業に特化した実践的な知識、スキル、そして資格を効率的に獲得し、あなたのキャリアアップを実現できます。

現代の宿泊業において、DX(デジタルトランスフォーメーション)はコスト削減や人手不足解消のためだけでなく、事業の成長と競争力強化に不可欠な要素です。この研修は、日本の「おもてなし」とデジタル技術を融合させ、持続可能な宿泊施設経営を実現するためのDX戦略を総合的に習得することを目的としています。


主な学習内容

  • DXの基礎とマクロ環境の理解
  • ITソリューションの活用と実践
  • 戦略的なDX思考の獲得

宿泊業の収益を最大化するには、日々の価格設定と客室稼働率のバランスを最適化するレベニュー・マネジメントが不可欠です。この研修では、価格を取り巻く様々な要因を理解し、データに基づいた戦略的な意思決定を行うスキルを身につけます。航空業界で生まれた概念を宿泊業に応用することで、可能な限り高い価格と稼働率の両立を目指します。


主な学習内容

  • 価格の理論と企業の要因分析
  • 消費者の価格に対する心理的理
  • レベニュー・マネジメントの指標と実践

ホテルビジネス実務検定は、ホテル業界で働くうえで不可欠な知識とスキルを習得したことを証明する資格です。この研修では、検定の出題傾向に合わせた効率的な学習方法で、ホテル業界の基礎から専門的な管理業務まで体系的に理解し、即戦力として活躍できるスキルを身につけます。検定合格という明確な目標があることで、学習へのモチベーションを維持しながら、自身の市場価値を高めることができます。


主な学習内容

  • ホテルの実務に関する知識
  • ホテルの管理業務に関する知識
  • 検定対策に特化した学習方法

近年、宿泊業界を取り巻く法的環境は、消費者保護や社会情勢の変化に対応するために厳格化が進んでいます。この研修では、経営層だけでなく、現場の全スタッフが直面する可能性のある法的リスクと、それに対応するための知識を体系的に学びます。日々の業務における正確な情報提供と適切な対応が、顧客からの信頼獲得と事業の持続的な発展に繋がることを目指します


主な学習内容

  • カスタマーハラスメント(カスハラ)対策
  • 旅館業法
  • 景品表示法(景表法)

宿泊業向け研修 カリキュラム一例

カテゴリー テーマ
宿泊業の基本業務研修
  • 宿泊ビジネスの基礎知識
  • 非正規社員向け
  • スタッフ向け
  • 外国人従業員向け
  • リーダー向け
  • マネージャー向け
宿泊業の主要業務別研修
  • 接客サービス
  • 調理・宴会
  • 営業・マーケティング
  • 施設経営・管理
宿泊業の特化テーマ研修
  • 宿泊業DX
  • レベニューマネジメント
  • 海外顧客対応
  • 事業再生と事業承継
  • 実務英語
  • インバウンド戦略
  • ブランディング戦略
宿泊業の法務研修
  • 宿泊業に必要な法律・制度の知識
  • 住宅宿泊事業法
  • 旅館業法
  • 温泉法
  • 国際観光ホテル整備法
宿泊業の資格研修
  • ホテルビジネス実務検定
  • ホテル実務技能認定
  • 日本の宿おもてなし検定
  • 和食検定

宿泊業に特化した、厚生労働省の職業能力評価基準に準拠した体系的なカリキュラムを提供します。接客から施設管理まで、宿泊ビジネスの基礎知識と専門スキルを網羅的に学ぶことで、お客様に心から喜ばれる高品質なサービスを提供できる従業員を効率的に育成します。

現場のOJTだけに頼らず、オンラインで計画的な人材育成が可能になります。学習管理システム(LMS)で一人ひとりの進捗を可視化・管理できるため、教育担当者の負担を軽減しつつ、従業員のスキルアップを継続的にサポート。これが従業員の自信とやりがいにつながり、結果として定着率の向上に貢献します。

「ホテルビジネス実務検定」など、業界で高く評価される資格の取得を支援することで、従業員一人ひとりのキャリアアップ意欲を確実に高めます。専門的な知識とスキルの習得は、従業員の市場価値向上につながるだけでなく、モチベーションの維持にも大きく貢献します。

宿泊業に不可欠な法務知識(旅館業法、住宅宿泊事業法など)を、具体的な事例を交えてわかりやすく解説します。これにより、従業員一人ひとりのコンプライアンス意識を高め、業務上の法的トラブルを未然に防ぐための実務的な対応力を身につけることが可能です。安心して事業を運営できる体制づくりをサポートします。

e-JINZAI

オンラインで自由な時間に学ぶ eラーニング

LMSでコンテンツを組み合わせたオリジナルカリキュラムが自由に作れる

  • 国内最大級の約20,000を超える動画コンテンツ
  • 専任講師は業界第一線で活躍する専門家
  • 受講者の学習進歩を一元管理
  • 資格取得研修も充実

【e-JINZAI料金(税込)】

    • 動画数
    • 初期費用
    • LMS
    • 月額利用
      100IDご利用の場合
  • e-JINZAI
    • 20,000
    • 無料
    • 無料
    • 550円/ID
  • A社
    • 10,000
    • 10万円~30万円程度
      (税込)
    • 175円/ID
    • 1,000円/ID
  • B社
    • 3,000
    • 10万円(税込)
      キャンペーン時は無料
    • 機能なし
    • 600円/ID
スクロールでご覧いただけます→

※ e-JINZAI for serviceでご利用の場合 ※規定利用期間を一年とさせていただきます

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